私の新生活。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノmitsueです。

今日は、私の生活について書きたいと思います。

 

女子車いす紅蓮隊自体には、携わらさせていただいていますが、現在は違うお仕事をしています。

通勤は、バスを使っています。もちろん、一人で動いています。

知らない土地での生活というのは、ドキドキの日々です…。

ある日、待っていたのにバスに置いて行かれました!(笑)

びっくりです。

でも、それ以前にバスの乗り方が分からない。

最初は、整理券を取ることもわかりませんでした(笑)

そのため、便利なICカードを使っています。

でも…やはり慣れません(;´Д`)

ある日、見知らぬ日方が助けて下さいました。

人々のあたたかさを直に感じました。

でも、ある日。

通勤途中に、障害を持っていることを罵倒されました。

どうしていいか分からない私は、うつむき、何も言えなかった。

ただ、ひたすらにそのときが過ぎるのを待つしかありませんでした。

障害を持って「生きる」ということは、そうした厳しい試練もあります。

と同時に、障害を持っていなくとも、こうした事案に遭遇してしまう人も居るかも知れません。

私が身をもって知ったのは、もう、社会へ出てしまったら、

「自分の身を守ることが出来るのは自分しかいない」

ということ。

私は、以前もブログに書かせていただきましたが、最終目的は特別支援学校教諭になること。

そのための、一つの経験だったのかも知れません。

この経験を活かし、障害を持っている、持っていないに関わらず、「自己防衛」の対策を考え、周りに伝えてゆける人間にならないといけない、と思います。

ああ、「生きる」って難しい(´д`)

生活していくって、大変です。

今までは、自分のおこづかいというものから、自分が欲しいもの・買いたいものを計算して買えば良かった。

けれど、今度はそうはいきません。

部屋の契約から、出来ることは全てやりました。

そっれがまた、すごく難しい(゜o゜;)

そしてさらに、家賃、光熱費、水道代、通信費…色々色々。

夜ご飯はどうする?掃除は?

日々の暮らしのことも考えなければならない…。

さらには「活きる」のも難しい。

もう学生ではない以上、社会人としての振るまい。

何事にも明るく対応しなければならない。

仕事場では、自分に出来ることを探して、積極的に取り組む。

臨機応変が苦手な私に、求められる臨機応変。

もぉ、紅蓮に帰りたい(;。;)!!!(笑)

それが今の率直な想いです。

でも、助けてくれる人がいる。

笑顔で「いってらっしゃい、新天地でも頑張ってきてね!!」といってくれた人が、何人居たことか分からないくらい。

その、期待に応えたい。

未来にかけた思いを実現したい。

だから、まだ帰らないで、もう少し新天地で頑張ってみようと思います。

そして、その生きがいとなっている紅蓮の仲間たちに笑顔で会うために

日々、精進します。

これからも、紅蓮のイベントにも顔を出したり、ブログを更新したり、namiちゃんと遊んだり

女子車いす紅蓮隊としては、まだまだ活動を続けて参りたいと思いますので、応援、よろしくお願いいたします。

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました☆

p.s.朝寝坊しないためのコツをどなたか教えて下さい(T-T)(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です