はちみつとハーブの石鹸作りに行って来ました!!

こんにちは、mitsueです( ‘Θ’)ノ

今日は、6月18日にフィール旭川で行われたイベントに行ってきた報告をしたいと思います!!

resized_05

 

 

 

 

 

今回は、Mさんに連れて行っていただき、

Petit*Somme JMAアロマセラピスト 三田地めぐみ先生開催の講座「はちみつとハーブで作る石鹸作り」に参加してきました!!

resized_02

 

 

 

 

 

写真中央が三田地先生♡

とっても優しく、丁寧に説明してくれました!!

石鹸作りの手順は、

まず、最初に石鹸素地とハーブを入れます。

resized_03

 

 

 

 

 

 

カモミール、ラベンダー、ローズマリー、ローズの四種類の中から選び、作っていきます。

 

次に、はちみつとカモミール茶をいれ、よくこねる!!

ところが…この作業、結構大変です(・∀・;)

ひたすらひたすら、こね続け奮闘する事約30分・・・(最後は先生にお手伝いいただきました 笑)

じゃーん!!!

2

 

 

 

 

 

 

一見、おからのように見えますが(笑)、これが石鹸の形を作る前です!!

 

触った感じは、「ぷにもち」。←笑

 

 

で、最後にここから取り出して、自分の好きな形にします!!

私は芸術性がないので、ひたすらハートを作りました(笑)

 

完成がこちら!!

resized_09

 

 

 

 

一つ、ミッ○ーがあるの、分かりますか??笑

これを日陰で三日程度干したら、使えます!!

使い心地は抜群です☆⌒(*^∇゜)V

 

今回で、このフィール旭川で行われた三田地先生の講座は終了となります。泣

が、ここで皆さんに朗報!!

女子車いす紅蓮隊が企画、旭川障がい者文化スポーツ振興支援会×Petit*Somme(三田地先生)のコラボ企画第一弾!!

アロマスプレー作り×交流会が、8月21日(日)13:30~15:00、旭川市民活動センターCOCODE(ココデ)にて開催されます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回は主に

・リフレッシュスプレー

・リラックススプレー

・虫除けスプレー

などから、自分のお好きな香りを選んで、作る&交流をしたい、と思っています。

旭川で車いすに乗っている方はもちろんのこと、老若男女問わず参加できます★

1

 

 

 

 

 

 

 

スプレーつくりに自信がない・・・

手の自由がきかない・・・

好きな香りが分からない・・・

そんな方でも心配無用です!!

三田地先生含め、サポートが沢山います!!

ので、ぜひ皆さんお気軽にお問い合わせください!!

申込・お問い合わせは、

mitsue、namiへ直接連絡

または

三田地先生に連絡

または

こちらのブログにコメントいただければと思います!!

沢山の参加者、お待ちしております。

今回もお読みくださりありがとうございました☆

おまけ♪

運転手・撮影係として来てくださったM氏、アイスを食らう。

resized_04

 

 

 

 

 

 

美味しそう♪夏ですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です