第54回北海道障害者スポーツ大会に参戦してきました!!

こんにちは、mitsueです(^-^*)/

今日は、昨日行われた第54回北海道障害者スポーツ大会の様子を書きます。

resized_01

 

 

 

 

 

今回はmitsueとshotaroくんが参加してきましたー(* ̄ー ̄*)

陸上競技は留萌の浜中運動公園で行われました。

あいにくの天気…。出発ギリギリまで中止が危ぶまれましたが、なんとか開催されることに。

なんと、到着すると天気は曇り。土のグラウンドはぬかるむようで…。

嫌な予感がしつつも、大会が始まりました。

私が参加したのは女子ソフトボール投げ。

実は、なかなか練習しておらず、一発本番のような状態…。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。

しかも、今回は999ACの皆さんにも初対面!!

緊張やら不安やら、いろんな感情が混じる中…

開会式のため移動!!

ところがまさかの…

 

 

芝生!!

 

段差!!

 

(´;ω;`)

んもー、どうしたらいいの…

と、ここで力になってくれるのが仲間です!!

999ACの皆さんが芝生の道を押してくれたり、段差を一緒に、こえられるようにサポートしてくれましたd(^^*)

resized_04

 

 

 

 

そして開会式を終え、招集時間(待機場所に行く時間)が迫ります。

すると、雨(´;ω;`)風(´;ω;`)

選手にとって浜風が勝負を挑んできます。

ですが

周りの空気は一気に選手モード。

もちろん、この日のためにみんな全道各地から集まってきています。

さぁ、私も本番!!気楽にいこう♪(←実はめっちゃ緊張してる 笑)

 

写真がないのは残念ですが、なんとかんとか、横風に負けながらもボールを投げました。

結果は…

 

 

 

 

resized_02

 

 

 

 

 

金メダル\(^ ^)/

なのですが。

そんなことは、実はどうでもよくって…

正直結果にはあまり、こだわっていませんでした。

なぜなら、やったことのない世界(陸上競技)に飛び込むことの勇気のほうが、私は金メダルよりもずっとずっと、価値があると思うからです。

他の選手もみんなそうです。

私なんかより、必死に、一生懸命練習を積み重ねてきています。

そしてなにより、天候が悪くても、どんな悪条件でも「よし、最後までやったる!!」

という気持ちが大切だと、よくわかったからです。

 

未知の世界、とっても怖いです。

仲間でありライバル、すごく負けたくないです。

 

だけども、笑顔で「がんばろうね!」と声をかけてくれる

仲間

先生方

サポートの方。

私の競技、女子ソフトボール投げは、みんなお互い応援しあって、助け合って無事終えられました。

私は、結果なんかより、そのスポーツマンシップな心打たれました。

今回の大会を通じて、本当に改めてスポーツの良さを実感しました。

 

最後に

今度は、そのようなことを実感した私が、私も楽しみながら周りに伝えてゆける人間になりたい、と思います!

せっかく障害者スポーツ指導員の資格や教員免許を取得したからには、活かさなきゃ!!と思いました。

専門は体育ではないし、病気の都合で今まで陸上競技なんて挑戦してこなかったけど

この楽しさ、素晴らしさを、これからもいろんな場面で伝えていかなければならない

というよくわからない使命感?(笑)も思いました。

ちなみに

来年は7月9日、苫小牧で開催予定です。

この記事を通して、少しでも障がい者スポーツの良さが伝われば幸いです。

本当にみなさん、ありがとうございました。

そして、最後までお読みくださりありがとうございました☆

p.s.

一位の表彰台は、私が隠れちゃうくらい大きかった!!

resized_03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です